長文で出てきたときに単語の意味が思い出せなくて悩んでいる受験生へ

f:id:to_be_englishplayer:20211016135358p:plain

こんにちは、かずやです。

 

今回は「長文で出てきたときに単語の意味が思い出せなくなってしまう原因」
についてお伝えします。

 

単語の勉強は一通り終えたはずなのに、長文読解になると単語を忘れてしまっている…

答えを聞けばすぐにその意味だと理解できるのに、問題を解いてる最中は全然浮かんでこない…

 

といった感じに、単語が分からなくて困っている方は
たくさんいると思います。

 

昔の僕もそうでした。

単語の勉強も終わって、いざ長文の問題を解いてみようとすると、

「あれ、さっき見かけた単語なのに、意味が全然分からない…」

となってしまうケースがめちゃめちゃありました。



他の記事でもお伝えしていますが、英語は単語が読めないと全ての問題が解けなくなるため、
必須で単語は意味が分かるようにしなくてはいけません。

しかし、こういったことが何度も続くと、
「長文で単語の意味が全然分からないし、このままで本当に大丈夫なのかな…」
と思う受験生もかなり多いはず。

 

そこで今回は、こうした場面になってしまったときに、長文問題でもスラスラ単語が読めるようになる学習法を一緒に学んでいきましょう💪

 



 

さて、早速その実践内容などを教えていく前に、あなたにたった1つだけ伝えなければいけない事があります。

 

それは何かというと、、、

 

 

長文読解で出てくる単語の意味が分からないのは、単語の勉強がちゃんとできていないから

f:id:to_be_englishplayer:20210926003121j:plain

ということなんです。

 

「え、でも単語帳は1通りやりましたよ!」

という意見もあるかもしれません。

 

しかし、”1通り”といっても、その意味は人によって様々です。

単語帳を1周して”1通り”と言う人もいれば、単語帳を何十周もして完璧に覚えた!というところまでやって”1通り”と言う人もいます。

 

これでは、人によって基準が違うため、参考にはならないですよね。

 

ここで、僕の言う”1通り”というのは、

 

 

単語を見て1秒以内に意味が頭の中でパッと出てくるかどうか

f:id:to_be_englishplayer:20210928092904j:plain

が非常に重要になってきます。

 

例えば、今から単語をならべていきます。

この単語をパッと見て、1秒で意味が分からなかったら、

ハッキリ言ってあなたの英単語力はまだまだです。

それでは、早速行きますよ!

 

look

dream

stop

admire

allow

cost

expect

rely

satisfy

tend

blame

 

 

…いかがだったでしょうか?

 

正直に言うと、上に挙げた英単語の意味すら1秒で出来ないのであれば、
あなたの英単語力は基礎レベルがまだまだできていません。

これだと本当に英単語を”覚えた”というだけで、長文などで実践できるレベルまで持って行けてないんですよね。

 

改めて、意味を確認してみましょう。

 

look 見る

dream 夢

stop 止める

admire 賞賛する

allow 許す

cost 費用がかかる

expect 期待する、予想する

rely 頼る

satisfy 満足させる

tend 傾向がある

blame 非難する

 

 

このような感じになります。

例え1秒で答えられたとしても、和訳を間違えていたようでは意味がありませんからね。

 

長文読解で出てきたときも、一瞬で意味が分かるようになるレベルまで単語の基礎能力を上げていきましょう!✨

 

 

じゃあ、実際にどう基礎を固めていけばいいの?

f:id:to_be_englishplayer:20210926215428j:plain

ということで、最後に3ステップに分けて単語を一瞬で答えられるような勉強方法をお伝えします💪

どういう流れでやっていけばいいのかというと、

 

ステップ1

単語帳をとりあえず1周してみて、すぐに分かる単語と分からない単語をあぶり出す

 

ステップ2

分からなかった単語にチェックをつけ、3回連続で1秒で答えられるようになるまで何度も復習する

 

ステップ3

単語帳に載っている単語全てが瞬時に答えられるようになったら、実践として長文読解を解いてみる

 

というやり方になります。



英語は単語が読めなければ基本的にどの問題も
答えられるようにはなりません。

すべて当て感で答えることになってしまいます。

 

より具体的な実践方法としてはこちらの記事にもまとめているので、是非合わせてご覧ください!

 

 

単語1つ1つを完璧に覚えて長文読解に臨むことで、読むスピードも劇的に上がっていきますよ☺

 

 

まとめ

f:id:to_be_englishplayer:20210926002641j:plain

いかがでしたか?

 

今回は「長文で出てきたときに単語の意味が思い出せなくなってしまう原因」

について紹介しました。



長文問題に出てきた単語が分からないと言うことは、まだその単語を正確に覚え切れていない証拠。

1秒で答えられるように基礎をしっかり身につけた上で、長文を解いてどんどん成績を上げられるようにしていきましょう💪

 

 

 

それでは今回はこの辺で。

ありがとうございました!

 

 

 

==========================

受験英語を無双したい人へ】

英語を余裕で得点できるようになる最強の丸秘術

「1ヶ月で1000単語覚える暗記術」を限定公開🔽

 

📖共通テスト8割をとる方法

📖時間をかけずにできる効率的な勉強法

📖英単語を1ヶ月でマスターする丸秘術

 

マーチに自信を持って合格できるようにするための英語勉強法はこちらから🔽

tobeenglish.hp.peraichi.com

==========================