何度勉強しても頭に入らない単語をたった10秒で即覚えられる方法とは!?

f:id:to_be_englishplayer:20211022165112p:plain

こんにちは、かずやです。

 

今回は「何度繰り返しても覚えられない単語を即効で覚える方法」

についてお伝えします。



別の記事で既に紹介していますが、英語は単語が読めるようにならないと絶対に問題が解けるようになることはない科目。

何度も繰り返すことによって、脳は単語をしっかり覚えていくものなので、やり方によっては1ヶ月で1000単語は余裕で暗記できるようになります!

詳しくはこちらの記事を見てみてくださいね💪

 

 

とは言いつつも、単語を勉強していく中で、「この単語何回やっても全然覚えられないな……」という経験がある人はいないでしょうか?

 

こうした勉強をしていると、1度勉強すれば覚えられる単語もあれば、
なぜか何度勉強しても覚えられない単語も出てくるでしょう。



僕もやたらスペルが長かったり、
イメージできてない単語だと20周くらいしても全く頭に入らなくて、
イライラしていた時期もありました😖

 

なので、今回はそのような単語が出てきたときに、どんな単語でも一瞬で覚えられるように、一緒に学習法を見ていきましょう💪

 

 

 

ただ、口酸っぱく言いますが、改めてあなたに意識しておいてほしいことがたった1つあります。

 

 

それは何かというと、、、

 

 

 

英語は単語ができなければ文法問題も長文読解も絶対にできるようにならない

f:id:to_be_englishplayer:20211007161216j:plain

僕たち日本人が日本語の文章を読めるのは、単語1つ1つの意味を知っているからこそです。

 

国語の試験で出てくるような説明文や小説なんかは、
単語や文法の意味が分かってこそ解けるものなんですよね。
幼稚園児が読もうと思ってもちんぷんかんぷんで読めないはずです。



だから、単語の意味が分からなければ、そもそも問題を解こうと思っても解けるはずがないんですよね。

英語も同じで、その状態で長文読解をしようと思っても解けません。

 

「単語帳をやっていて1割くらい分からない単語あるけど、9割分かるからいいやー。」

なんて思っていると、問題の中で分からない単語が出てきたときに泣かされるわけです。

 

そのせいで1問ミスして、入試で落ちました、なんてことがあったら洒落にもならないですからね。

単語帳に載ってる単語くらいは、マスターできるようにしていきましょう!

 

 

 

 

そうはいっても、何回やっても覚えられないものはどうすればいいの?

f:id:to_be_englishplayer:20211007161304j:plain

では、ここから実践編ということで、早速お伝えしていきます!

が、その前に、皆さんに一度考えてみてほしいことがあります。

 

 

それは、

「皆さんにとって、覚えやすい英単語というのは、どういうものか?」

というのを軽く考えていただきたいです。

 

 

おそらくですが、こう質問すると皆さんの中には

・日常的に使うもの

・単純なものの名前(water=水など)

・日本語として既に使われているもの

・動物の名前

 

など、既に日本語で意味を知っている単語であれば、一発で覚えられる人が大半でしょう。



つまり、

日本語で既に意味を知っている単語でなければ、英語でそれを言われても全く分からない

ということです。



例えば、「隠喩」という意味が分からない人が、「metaphor=隠喩」と言われても覚えられるわけがないのです。

 

自分でその英単語の意味を、日本語で人に説明できるレベルで理解できているのか?

ということをしっかり理解しないと、すんなり頭に入れることは難しいからですね。

 

 

例えば、こちらの写真を見て下さい。

f:id:to_be_englishplayer:20211022165440j:plain

「この写真に写っている動物の名前は何ですか?」

 

と聞かれたら、全ての人は「犬」と答えるでしょう。

このように具体的なものの名前はイメージしやすいので覚えるのはたやすくできるはずです。

スペルはともかく意味が簡単に捉えられるのは、
頭の中で完全にそれがイメージできやすいからなんですね。

 



そこで、

頭の中でその単語がイメージできるようになって、速攻で頭に入れられるようになる方法が1つだけあります。

 

 

 

その方法とは、、、

 

 

 

Googleの画像検索を使ってイメージを検索しよう!

f:id:to_be_englishplayer:20211022165529p:plain

というもの。

 

手っ取り早くイメージしやすいようにしたいなら、Googleの画像検索が一番オススメです。

 

例えば、「partial」という単語の場合。

 

この単語の意味は「部分的な」という意味ですが、
パッと見たときにすぐに頭にイメージが思い浮かぶ人は少ないでしょう。

 

でも、Googleの画像検索機能を使って調べて見ると……

 

 

f:id:to_be_englishplayer:20211025233442p:plain

こんな感じで意味が画像としてパッと出てくるようになります。

 

要は”あるもの”があったときの、”その一部分”を表すわけですね。


このように画像検索を使えば、ぱっと見あまり意味が分からない単語でも一瞬でイメージを掴むことができるようになります。

 

 

また画像検索では出てきにくい場合でも、metaphor=隠喩というのがあったときに、

「隠喩 分かりやすく」と調べれば簡単に解説してくれるサイトがいっぱい出てきますよ💪



 

改めて、単語の覚え方の流れとしては、

ステップ1

何周しても覚えられない単語をリストアップする

ステップ2

Googleの画像検索機能や、日本語の意味が分からないところを検索する

ステップ3

頭の中でイメージができるようになり、速攻で難しい単語でも暗記できるようになる!

 

 

という流れになりますね。

頭の中でパッとイメージできるようになれば、どんな単語でも頭に入るようになるので、積極的に使ってみてください☺



 

まとめ

f:id:to_be_englishplayer:20210926002641j:plain

いかがでしたか?

 

今回は「何回繰り返しても覚えられない単語を速攻で覚える方法」

を紹介しました。

 

単語が覚えられないのは、頭の中でイメージできていない可能性が圧倒的に高いです。

単語1つ1つの意味をしっかり理解して、速攻で単語をクリアし、文法や長文でスラスラ読めるようにしていきましょう💪

 

 

 

それでは今回はこの辺で。

ありがとうございました!

 

 

 

==========================

受験英語を無双したい人へ】

英語を余裕で得点できるようになる最強の丸秘術

「1ヶ月で1000単語覚える暗記術」を限定公開🔽

 

📖共通テスト8割をとる方法

📖時間をかけずにできる効率的な勉強法

📖英単語を1ヶ月でマスターする丸秘術

 

マーチに自信を持って合格できるようにするための英語勉強法はこちらから🔽

tobeenglish.hp.peraichi.com

==========================