たった1ヶ月で1000単語を覚える方法とは!?

f:id:to_be_englishplayer:20210926220026p:plain

こんにちは、かずやです。

 

今回は「1ヶ月で1000単語を覚える方法」

についてお伝えします。

 

「…いやいや、そんなことできるわけないでしょ?」

「本当にそういった方法があるの?」

と感じた方もいると思います。

 

しかし、これは高校3年生の春に英語偏差値40しかなかった僕が、

センター試験で9割を取れるようになった紛れもない事実です。

 

他の記事でも書きましたが、

英語で点数が全然取れない人のほとんどの原因は
”英単語が分からないから”です。

 

英単語が分からないからこそ、
長文も全然意味が分からず読むことができないし、

結果読めない部分が多すぎて試験途中にもかかわらず諦めてしまうといった事態に陥ってしまうのです。

 

「英単語って覚えるのしんどいな…」
と思っている人ほど、

今回の記事を読んで、他のライバルとは比較にならないスピードで覚えていきましょう☺

 

 

 

この記事を読んでいただければ

f:id:to_be_englishplayer:20210926002918j:plain

  • 英単語をめちゃめちゃスピード感もって覚えられるようになる
  • 単語が読めるようになり、長文で分からない単語がほとんどなくなる
  • 英語の文章が読めるようになるので自信にも繋がり、より英語の学習に集中できるようになる

 

このように、

”英語の要である英単語を制することによって、長文がめちゃめちゃ読みやすくなっていく”

ことができるようになるのです。

 

 

この記事を見逃すと

f:id:to_be_englishplayer:20210926002937j:plain

  • 英単語を覚えるだけで何ヶ月も要してしまう
  • 単語を覚えた気になったのに、長文が全然読めない
  • いくら勉強しても単語が覚えられず、挫折してしまう

 

今回紹介する内容を知らないと、

英単語を覚えることにずっと苦しみ続け、長文も読むことができず、辛い英語勉強の日々をひたすらに送ることになります。

 

改めて、英単語の覚え方についてマスターしちゃいましょう💪

 

 

たった1ヶ月で1000単語を覚える方法

f:id:to_be_englishplayer:20210926002953j:plain

1,覚えるべき情報を徹底的に絞る

 

英語を勉強する上で絶対にやらなければいけないことは、

「何をやるのかを決め、何をやらないのかを決める」ことです。

 

多くの人は、いろんな情報を覚えようとあれもこれもと手を出してしまい、何をやらないのかを決められません。

優先順位がバラバラになってしまうんですね。

例えば、英単語1つとっても勉強する内容は無数にあります。

 

  • 単語の意味を1つだけ覚える
  • 単語の意味を複数個覚える
  • スペルを覚える
  • 発音を覚える
  • アクセントを覚える
  • 語源を覚える
  • 派生語を覚える
  • 例文を覚える

 

など、あげだしたらキリがありません。

例えば共通テストのリーディングで最も重要視しなければいけないことは、

「単語の意味がハッキリ分かるかどうか」。

 

スペルを答えさせる問題なんてまず出ないし、

アクセントや発音を覚えたとしても僅かな点数にしかなりません。

 

よって、共通テストのリーディングにおいては、

”いかに単語の意味を覚えられるか?”

がめちゃめちゃ大事になってくるのです。

 

まずはこのように、覚えるべき情報をとことん絞ってみましょう。

 

 

2,実際の覚え方

f:id:to_be_englishplayer:20210926215428j:plain

英単語を覚えるためのたった1つのコツ。

それは「何度も繰り返し単語を見て覚えること」です。

 

人間は繰り返し見た階数が多ければ多いほど、脳にインプットされる確率が高いという科学的な実証があります。

 

あなたは、好きな音楽や、印象に残っている映画などはありませんか?

じゃあそういったものはなぜそこまで印象に残り覚えているのかというと、”何度も繰り返し経験しているから”です。

 

好きな音楽は何度も聞いちゃうし、映画もまた見たくなりますよね?

もしくは実際に見なかったとしても、頭の中で映画を思い浮かべながら妄想を膨らませたり、友人と語り合うなどして触れる機会が他のものより圧倒的に多いかと思います。

 

つまり、英単語を1つ1つ書いてゆっくり覚えるよりも、

「実際に声に出して何度も何度も同じ英単語を頭に入れる」

方が圧倒的に覚えるのが早いのです。

 

ちなみに当時の僕が実際にやっていた英単語の覚え方はこちら。

f:id:to_be_englishplayer:20210926215531j:plain

「赤シートを使いながら、1秒考えて分からない単語は何度も何度も復習して覚える」という方法を行っていました。

 

写真の単語の隣にある「☑」の表記は、

その単語が分からなかったから☑をつけたのではなく、その単語が完璧に覚えきったから☑をつけたのです。

 

次もう一週するときは、☑マークが付いている単語はもう覚える必要はないので、飛ばしながら進めていくことができます。

 

これを50周でも繰り返すと、

信じられないほどの英単語をマスターしているはずです。

 

 

 

「……え、50周もしなくちゃならないの!?」

f:id:to_be_englishplayer:20210926215650j:plain

と思ったあなた、安心して下さい。

 

 

1単語辺りにかける時間は僅か1~2秒。

それを1000単語分やるとして、

2秒×1000単語=2000秒。

 

つまりたった34分ほどで1000単語分が1周できてしまうことになります。

 

 

しかも覚えた単語は☑マークをつけていくので、2週目~3週目以降になればなるほど覚える単語数は減ります。

50週にもなってくると、

僅か10分足らずで1000単語を1週できてしまうようになるのです。

 

1日30分強の時間を英単語に充てるだけで、1000単語覚えられるとなれば、めちゃめちゃコスパ良くないですか??

 

是非あなたもこの方法を真似して、英単語をマスターしてしまいましょう💪

 

 

まとめ

f:id:to_be_englishplayer:20210926002641j:plain

いかがでしたか?

 

今回は「1ヶ月で1000単語を覚える方法」

について紹介しました。

 

英語ができない人にとって、

英単語をマスターすることは受験英語を制する上での大きな第一歩に繋がります。

 

 

今回も、紹介したことを実践できるようにまとめてみました!

 

1、覚えるべき情報を徹底的に絞る

2、書いてゆっくり覚えるよりも触れる階数を増やすのが大事

3、覚えた単語に×マークをつけ、単語帳を何周もする

 

まずは、手元の単語帳を1周してみて、自分がどのくらい英単語が身についていなかったのか、復習がてら行ってみて下さい!

1ヶ月で1000単語覚えられるようになり、長文で分からない単語がほとんどなくなれば、英語の勉強がめちゃめちゃ楽しくなってきますよ!!

 

 

 

それでは今回はこの辺で。

ありがとうございました!

 

 

 

==========================

受験英語を無双したい人へ】

英語を余裕で得点できるようになる最強の丸秘術

「1ヶ月で1000単語覚える暗記術」を限定公開🔽

 

📖共通テスト8割をとる方法

📖時間をかけずにできる効率的な勉強法

📖英単語を1ヶ月でマスターする丸秘術

 

マーチに自信を持って合格できるようにするための英語勉強法はこちらから🔽

tobeenglish.hp.peraichi.com

==========================