2021-01-01から1年間の記事一覧

単語・文法の勉強を一通りしたはずなのに、長文が読めない……

こんにちは、かずやです。 今回は「単語を勉強したのに長文が読めないときの対策法」 についてお伝えします。 どんな受験生でも、勉強を進めていって英単語、英文法を覚えていくと、簡単な英文や文章は読めるようになります。 しかし、そこから待ち受けてい…

何度勉強しても頭に入らない単語をたった10秒で即覚えられる方法とは!?

こんにちは、かずやです。 今回は「何度繰り返しても覚えられない単語を即効で覚える方法」 についてお伝えします。 別の記事で既に紹介していますが、英語は単語が読めるようにならないと絶対に問題が解けるようになることはない科目。 何度も繰り返すこと…

なかなか英語の勉強時間が取れない受験生へ

こんにちは、かずやです。 今回は「隙間時間を使って超効率的に英語を勉強できるようになる方法」 についてお伝えします。 英語を勉強しようと思っても、なかなか時間が取れない……学校の課題などもあって、ついつい後回しになってしまう…… そんな風にあまり…

たった1分で10単語を一気に覚えられるようになる学習法とは!?

こんにちは、かずやです。 今回は「わずか1分で複数個の単語を芋づる式に一気に覚えられる勉強法」 についてお伝えします。 以前、「1ヶ月で1000単語覚える方法」という記事を書きました。 内容としては是非読んでほしいのですが、ざっくり言うと”何度も繰り…

長文で出てきたときに単語の意味が思い出せなくて悩んでいる受験生へ

こんにちは、かずやです。 今回は「長文で出てきたときに単語の意味が思い出せなくなってしまう原因」についてお伝えします。 単語の勉強は一通り終えたはずなのに、長文読解になると単語を忘れてしまっている… 答えを聞けばすぐにその意味だと理解できるの…

不安に押しつぶされそうな受験生へ、たった1つ伝えたいこと。

こんにちは、かずやです。 今回は「不安に押しつぶさそうになったときの対処法」についてお伝えします。 大学受験は不安との戦い。 合格できるのか。成績は伸びるのか。間に合うのか。今の勉強方法で正しいのか。他の人はどうなっているのか。 受験勉強をし…

知らない単語が出てきても瞬時に解けるようになる方法とは!?

こんにちは、かずやです。 今回は「未知単語が出てきた時の対処法」についてお伝えします。 ある程度受験勉強をしていて、いざ模試や過去問を解いてみると、 その中に自分の知らない単語、いわゆる“未知単語”が出てきます。 それは文法問題だったり、長文問…

英文を読むのが遅い人が意識すべきたった1つのこと

こんにちは、かずやです。 今回は「英文を早く読めるようになるコツ」についてお伝えします。 僕が大受験生だった頃、この英文をいかに早く読むか?というのが非常に苦手でした。 英単語も割と早い段階で覚えることができたし、文法も基礎的な問題ならほとん…

たった1ヶ月で1000単語を覚える方法とは!?

こんにちは、かずやです。 今回は「1ヶ月で1000単語を覚える方法」 についてお伝えします。 「…いやいや、そんなことできるわけないでしょ?」 「本当にそういった方法があるの?」 と感じた方もいると思います。 しかし、これは高校3年生の春に英語偏差値40…

大学受験において絶対に英語を勉強した方がいい理由2選!!

こんにちは、かずやです。 今回は「受験英語を頑張ることのメリット」 についてお伝えします。 ”英語を勉強する”と聞いて、 嫌な顔をしてしまう方もいるのではないでしょうか。 しかし、大学受験において英語ほどコスパが良く、 成績を上げやすい教科はなか…