英文を読むのが遅い人が意識すべきたった1つのこと

f:id:to_be_englishplayer:20210928092416p:plain

こんにちは、かずやです。

 

今回は「英文を早く読めるようになるコツ」
についてお伝えします。

 

僕が大受験生だった頃、この英文をいかに早く読むか?というのが非常に苦手でした。

英単語も割と早い段階で覚えることができたし、文法も基礎的な問題ならほとんどミスはなくなるように状態まで持っていくことはできました。

 

でも、実際に模試を受けてみると、200点中110点前後しか取ることができませんでした(当時のセンター試験)。

 

なぜこうなってしまうのか?

それは長文を読むのが遅すぎて、毎回長文で時間切れになってしまうのです。

 

今回はそんな状態だった僕が、いかにして英文を早く読めるようになったのか、その秘訣を教えていきたいと思います。

今回の記事で、是非そのコツを掴んで下さいね☺

 

 

この記事を読んでいただければ

f:id:to_be_englishplayer:20210926002918j:plain

  • 制限時間内に試験が解き終わるようになる
  • 長文読解で苦戦することがなくなる
  • 短時間で読めるため解ける問題数も増え、得点アップに大幅に繋がる

 

このように、

”時間がかかってしまいがちな長文をなるべく早く読めるようにすることで、時間内に解き終わり大きく得点を上げていく”

ことができるようになります。

 

 

この記事を見逃すと

f:id:to_be_englishplayer:20210926002937j:plain

  • いくら頑張っても制限時間内に解き終わらない
  • 長文が足を引っ張って点数がなかなか上がらない
  • 思うように点数が取れず、志望校の合格最低点すら目指すことができなくなる

 

今回紹介する内容を知らないと、

長文を読むのにずっと苦戦し続けてしまい、時間内に解き終わらずに点数が取れず受験が失敗してしまう可能性が高くなってしまいます。

 

改めて、英文を早く読めるようになるようにしていきましょう💪

 

 

英文を早く読めるようになるコツ

f:id:to_be_englishplayer:20210928092758j:plain

1,文章を訳してはいけない

例えばこちらの例文がありました。

American people are known for being very friendly.

 

この例文の場合、

僕はまず先頭から読み、その後に後ろから訳す作業を行っていたのです。

 

感覚としては、まず先頭から
アメリカンピーポーアーノウンフォービーイングベリーフレンドリー

と読み、後ろから
とてもやさしい、~であること、知られている、アメリカ人は

 

大体このような感じです。

要するに、僕はこの英文を読むのに二度読みをして、意味を把握していたのです。

 

 

しかし、受験生にとって大事なことは、

「英文を訳すこと」ではなく、「自分が分かるように英文を読むこと」です。

 

確かに1つ1つ丁寧に訳していく作業は必要だし、むしろ最初の最初はこれができないと何も始まりません。

でも、受験においてこの方法は通用しません。

なぜなら受験には”制限時間”があるからです。

 

これがある限り、ゆっくり読んでいる暇はありません。

いかにして効率良く英文を理解できるか?というのが非常に重要になってきます。

 

 

2,英文を早く読むためには?

f:id:to_be_englishplayer:20210928092904j:plain

制限時間があるからこそ、

英文を一度読んだときに、瞬時に意味を訳せるようにならないと時間がいくらあっても足りません。

 

イメージとしては、
American people are known for being very friendly.
という文章があったときにどう読んでいるのかというと、

 

アメリカンピーポー アメリカ人は
アーノウン 知られている
フォービーイング ~であることに
ベリーフレンドリー とても優しい

 

といった感じで脳内で考えているのです。

 

何となく意味が分かれば、別に丁寧に訳す必要は全くないです。

なぜなら長文読解に出てくるほとんどの文章は精読を頑張っても、得点には直接結びつきません。

ならばどれだけ短時間で、英文の意味を理解できるかが鍵となってくるのです。

 

 

3,実際の勉強法

f:id:to_be_englishplayer:20210928092942p:plain

英文を前から瞬時に訳せるようになる方法とは、

「英文の音読をすること」です。

 

「意味が分かっている文章を読んで効果があるんですか?」
と思うかもしれないですが、それで大丈夫です。

 

なぜなら既に意味が分かる文章を音読できるのなら、
意味が分からない文章でも同じような感覚で読んでいくことができるからです。

 

是非過去問や模試に出てくる英文などを音読して、読む練習をしていきましょう!!💪

 

 

まとめ

f:id:to_be_englishplayer:20210926002641j:plain

いかがでしたか?

 

今回は「英文を早く読めるようになるコツ」について紹介しました。

 

単語や文法ができていても、長文を読むのが遅くて時間切れになってしまうのは非常に勿体ないので、

たくさん英文を読んで、前から瞬時に読めるようにしていきましょう💪

 

 

今回も、紹介したことを実践できるようにまとめてみました!

 

1、英文は二度読みして訳してはいけない

2、前から瞬時に読めるようになるのが重要

3、いろんな英文を音読して慣らしていこう!

 

まずは、一度解いた過去問や模試の文章を1回音読してみて、自分がどんな感覚で英文を読んでいるのか、どのくらいのスピード感で読むことができるのかを確認してみましょう!

 

制限時間内に解き終えられるようになることで、これまで手をつけられていなかった問題や、得点アップに大幅に繋がっていきますよ☺

 

 

 

それでは今回はこの辺で。

ありがとうございました!

 

 

 

==========================

受験英語を無双したい人へ】

英語を余裕で得点できるようになる最強の丸秘術

「1ヶ月で1000単語覚える暗記術」を限定公開🔽

 

📖共通テスト8割をとる方法

📖時間をかけずにできる効率的な勉強法

📖英単語を1ヶ月でマスターする丸秘術

 

マーチに自信を持って合格できるようにするための英語勉強法はこちらから🔽

tobeenglish.hp.peraichi.com

==========================