不安に押しつぶされそうな受験生へ、たった1つ伝えたいこと。

f:id:to_be_englishplayer:20211007161001p:plain

こんにちは、かずやです。

 

今回は「不安に押しつぶさそうになったときの対処法」
についてお伝えします。

 

 

大学受験は不安との戦い。

合格できるのか。
成績は伸びるのか。
間に合うのか。
今の勉強方法で正しいのか。
他の人はどうなっているのか。

 

受験勉強をしていると、

毎日こんな不安に襲われます。

 

僕もしょっちゅうありましたが、

一度この不安にとりつかれてしまうと、なかなか抜け出す事って難しいんですよね。

 

あー不安だ。
このままで大丈夫なのかな。
合格できるのかな。

でも、このまま悩んでても意味ないし、
とりあえず考えるのは辞めよう。

勉強しないと、、
あー、でもやっぱり気になってしまう……

もうどうすればいいんだー!!

 

こんな繰り返しになっていませんか?

「全く同じ状況だ!」と思った人もいるでしょう。

僕も受験の時はこれと全く同じ考え方をしていて、まさに同じような感じでめちゃめちゃ悩んでいました。

 

考えなくてはいけないと思いつつも、ずーっと答えのない問題が頭の中をグルグルしてしまって、勉強に集中できない……

 

このような負のループから抜け出すためにも、是非今回の記事を参考にして、少しでもあなたの不安が和らげられたら幸いです☺

 

それでは、さっそくどうぞ!💪

 

 

不安と上手く向き合い、毎日勉強に集中できるようになると……

f:id:to_be_englishplayer:20210928092942p:plain

・毎日不安に怯えることなく、集中して勉強ができるようになり、
日に日に得点がアップしていくのが実感できて、受験勉強が楽しくなる!

・いつもの勉強により集中して取り組めるようになるため、
他の受験生とも差をつけて、誰よりも早く合格目標展に達することができる!

 

 

不安に押しつぶされたまま延々と勉強を続ける羽目になってしまうと……

f:id:to_be_englishplayer:20210926215650j:plain

・毎日「受かるのか?本当に大丈夫なのか?」という不安に駆られ、日々の勉強に集中できず、
そのため得点もなかなか上がらないという最悪のループ状態にはまってしまう……

・自分の勉強よりも他の受験生の様子が気になってしまい、意識が変なところに向いて勉強ができず、
入試直前になっても合格最低点すら取ることが難しくなってしまう……

 

 

不安に押しつぶされたまま何もできずに終わらせないために、是非今回の対処法を実践してみてください💪

 

 

 

……ちなみに質問ですが、

皆さんはどうして受験勉強において、こんなにも不安を感じてしまうのか、考えてみたことはありますか?

 

実は答えは簡単です。

 

そうなってしまう理由というのは、、

 

 

 

不安は”暇”によって起こるものだから

f:id:to_be_englishplayer:20211007161216j:plain

「いやいや、ちゃんと集中して勉強してますけど!?」

と思った方も多いかと思います。



しかし、

そうした人も心のどこかで不安を感じることに意識を使ってしまい、実は勉強になかなか集中できてない可能性が非常に高いのです。

 

極論を言ってしまえば、不安というのは、脳が暇なときに作り出す妄想のこと。

逆に言えば、忙しく働いている人はほとんど不安になることはありません。

 

ランニングをしているとき、
試験問題を解いているとき、
美味しいご飯を食べているとき、
自転車に乗っているとき、

 

人が不安に陥ることはほとんどありません。

なぜなら、

そのことに没頭しているので、そもそも不安なことを考えようともしないからです。

 

 

だから、実際は受験勉強で忙しいはずの受験生も、

脳みそが”暇”状態になっていると、不安を抱えやすくなってしまうんです。

 

脳みそが”暇”状態というのは、具体的には

「次に何をしたらいいか、具体的に分からない部分が多いとき」

の場合にほとんど当てはまります。

 

 

じゃあ、実際にどう不安と向き合っていけばいいの?

f:id:to_be_englishplayer:20211007161304j:plain

それは、Todoリスト(やることリスト)を作って、1日の勉強をギチギチに管理することです。



さっき話したように、具体的に次に何をしたらいいか分からない状態の時に、多くの受験生は不安に陥ります。

別の言い方をすると、ちょっとスキマの休憩時間に、陥りやすい傾向があるのです。

 

英単語の勉強が一通り終わった。
次は何の勉強をしようかな。

んーどうすればいいんだろう。
あれ、このままじゃ結構ヤバいんじゃないか?

 

という感じで不安に飲まれていってしまうのです。

 

では実際に、僕が行っていた次の3つのステップを使って、上手く対処できるようにしていきましょう!✨

 

ステップ1

その日のTodoリスト(やることリスト)を作り、今日やるべき勉強量を明確にする。(この時、ちょっと多いかもな…くらいの涼にするのがベスト)

 

ステップ2

終わった順に完成したリストの中から1つずつ消していく。

 

ステップ3

全て終わらせることができたら、その日の勉強は終了。時間が残るのであれば好きにする。

 

 

「え?これだけでいいの?」

と思う方もいるかもですが、
かなりこの方法は有効なんです。

 

まず、1日の多めの勉強量を決めて、
その分をまずは優先的にこなすようにする。

終わったら次、終わったら次……とやることが決まっているので、そのリストに書いてあることしか集中しないようになり、
結果敢えて脳を忙しくさせて取り組む状態にさせるといったものになります。



こうやって頭を動かしていると分かりますが、マジで不安になる時間がありません。

だって、不安を生み出すための脳みそが、勉強のために充てられているのですからね。

不安は生まれようがありません。

 

自分を責める時間があるなら、1つでも英単語を1つ覚えていきましょう💪

 

 

 

まとめ

f:id:to_be_englishplayer:20210926002641j:plain

いかがでしたか?

 

今回は「不安に押しつぶさそうになったときの対処法」
について紹介しました。

 


不安というのは決してなくすことはできませんが、上手く対処して力に変えることもできます。

 

1日の作業量を決めて、淡々と勉強した人が勝つのが受験勉強です。

 

不安にならないくらい勉強に没頭して、集中して勉強をできるように、一緒に頑張っていきましょう💪

 

 

 

それでは今回はこの辺で。

ありがとうございました!

 

 

 

==========================

受験英語を無双したい人へ】

英語を余裕で得点できるようになる最強の丸秘術

「1ヶ月で1000単語覚える暗記術」を限定公開🔽

 

📖共通テスト8割をとる方法

📖時間をかけずにできる効率的な勉強法

📖英単語を1ヶ月でマスターする丸秘術

 

マーチに自信を持って合格できるようにするための英語勉強法はこちらから🔽

tobeenglish.hp.peraichi.com

==========================